「自分力」てなんですか?

例えば、自転車に乗る時を想像してみてください。
自分で進む、判断する、選択する力

自転車に乗っていけば、歩くより早く目的地へたどりつけます。
途中で、いろんな景色に出会うでしょう。
誰か友達や、大好きな人に出会うかもしれません。

でも.. そもそもその前に
自転車で走るには、あなた自身に自転車をこぐ力がいりますね。
ハンドルを操る操縦力もいりますね。
危ないと思ったら、ブレーキをかける方法も知ってないといけません。
別れ道に出くわしたら、どちらに行こうか選択する判断力も必要ですよね…

つづきを読む

 

コーチングを受けるとどうなりますか?

「やりたい事や夢がある」
「モヤモヤしていたり、迷ってなかなか前にすすめない」
「落ち込んでいたり、悩みを誰かに聞いてもらいたい」

そんなことはありませんか?

そんな時に、解決策や次に進む一歩を一緒に考えて、気づきや行動に結びつけていくのがコーチングです。会話をしながら解決策を探していくという形は、コンサルタントやカウンセリングと似ていますが、大きく違うのは「アドバイス」をせず、クライアントさんの気持ちや考え方の中から「答えを見つける」ということです。

つづきを読む